
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

手術は2/15になりました

2013-02-09:Sat ◇ 病院

検査の結果、手術できる事になりました。少し安心。かな?


DSC_1897_convert_20130208235551.jpg

思いの外、深刻な様です・・・(;ω;)
上から2段目の黒目の中に見えるのは、角膜ジストロフィーです。
説明の後、手術の日程が決まりました。

2/14の夕方に入院、翌15日に手術の予定です。

レントゲンは異常なし。
(レントゲンまで可愛いなぁ☆)

DSC_1907_convert_20130208235620.jpg


入院までに炎症や症状を抑える為の目薬を1日4回・4種類。

それと飲み薬を3種類、1日おきに2回、続けて2日…


ただでさえ検査の結果に頭がついていけてないのに、こんな複雑な話はちょっと聞いただけでは全く理解できませんッ


DSC_1923_convert_20130208235739.jpg


すぐに投薬表を作ってみました!


DSC_1928_convert_20130208235812.jpg


目薬を3分ずつずらして4種類の点眼・・・

複数の目薬。これって結構な手間だったんですね。

忘れないように、初めにボーロを4粒出し、表にチェックを入れて1つ点眼する毎にボーロを1粒ご褒美であげています。

家族に頼む時も、「コレとコレは済んでボーロ2粒残ってるからあと2種類か」と分かってもらえるかな?


早く次のボーロが欲しくて、姿勢を正して待ってます

目薬を嫌がらないのは助かります

DSC_1931_convert_20130208235842.jpg


DSC_1922_convert_20130208235656.jpg

おりこうさんなのです




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



トラックバック

http://merurinko329.blog133.fc2.com/tb.php/151-fdbd41da


はじめまして

初めてお邪魔いたします。
実はうちもキャバリアを飼ってます。もうすぐ4歳のルビー女の子です。1年前ほど前から左に、半年ほど前から右にも角膜ジストロフィーを発症してます。眼科で経過観察&日常の目薬と軟膏で経過観察していますが一向によくならない感じです。
メルティちゃんの手術はどういう経緯と条件で決まったのでしょうか?また常用している予防薬やビタミン剤などありますか?もしあったら教えてください。
手術の成功をお祈りしていますね!

2013-02-12
Kee URL [編集]


Keeさま☆

Keeさま初めまして。コメントありがとうございます♪
メルティと同じ位の年齢なんですね(´∀`*)

メルティの治療方針としては、まず白内障の手術を早くしつつジストロフィーは点眼で様子を見るといった感じです。
初診の時に出た目薬は
・ベノキシール(表面麻酔剤)
・リンデロン
・タチオン
・ライトクリーン(白内障の進行止め)
です。

ただ、どの薬が原因か分からないのですが、眼が腫れて(充血)してしまったので今は
・ベノキシール
・ライトクリーン
・エコリシン
です。
もしかしたら手術前の目薬という事で、ジストロフィーの治療とは違うかもしれません。
手術も延期になってしまいました…。

ジストロフィーについては「進行性の病気」との事ですが、
目薬で「濃く・硬い」ジストロフィーが「広く・薄く=見やすい」になる可能性はあるそうですよ。

病院からはビタミン剤などは戴いていないのですが、楽天でメニコンの「メニわんEye」というサプリを買ってみたりブルーベリーのボーロを買ったりしています。
まだ買って日も浅いので効果があるかは「?」ですm(_ _)m

まだ若いですし、なんとしても進行は止めたいですよね!

2013-02-16
メルティ母 URL


No title

先日は訪問ありがとうございました♪
メルティちゃんも若年性白内障なんですね、しかも角膜ジストロフィまで・・・

うちのモカは白内障自体は5歳の時に分かったんですが、それまでに何度も目のまわりをカイカイして角膜に傷を作ったりのトラブルが絶えず、犬生の半分以上をエリザベスカラーをつけて過ごしてます。
今週こそ落ち着いて血液検査クリアー&手術できるといいんですが・・・

お互い大変ですが、がんばりましょうね♪また遊びにきます~!!

2013-02-18
こず URL


No title

お久しぶりです。
メルちゃん、手術をしなければならないほどだったんですね。
その後の経過はどうですか?
キャバリアというと、いつ心臓が悪くなるかと心配をしてますが、
元気だと思ってもいろんな病気があるんですね。
手術で少しでも良くなると良いですね。
ご家族も心配でいろいろと大変だと思いますが頑張ってください。

2013-02-25
ポッケママ URL [編集]


こずさま☆

コメントありがとうございます(´▽`)

今思えばメルティも割と1年中目をカイカイしていたかも知れません…。
モカちゃんの様に、もっと早めにエリザベスカラーを付けてあげればよかったのかな?
傷を痛がって病院に行ったのは1度だけだったのですが、もしかしたらそれ以上に繰り返していたのかも?
でも自前のエリカラでは役に立ってなかったみたいで(;ω;)今回は眼科用?の長い物を購入しました!
術後の管理も大変みたいですよね。
頑張りましょうっ!

2013-02-27
メルティ母 URL


ポッケママさま☆

コメントありがとうございます☆
そうなんですよ~(;ω;)
初めてのワンコで、キャバと言う事でなんとなく心臓の方は気にしていたのですが、まさかまさか…でした。
でも「メルちゃんが悪いわけじゃないよね!」って、家族一丸でせっせと目薬してました。
今日、手術なんですよ~。
メルティも家族も頑張りますッ( ゚ー゚)ノ

2013-02-27
メルティ母 URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

メルティ母

Author:メルティ母
【メルティ】
メルちゃん。
子どもからお年寄りまで人間大好き。
他犬の匂いは嗅ぐが、
自分のは嗅がせるのが怖い。
嗅ぎ逃げ常習犬。


2010.10.8
7.15キロ

2010.11.30
7.3キロ

2011.1.13
7.6キロ

2011.4.4
7.85キロ

2011.6.20
8.0キロ

2012.3.24
8.4キロ

【メルティ母】
メルティと同じ誕生日。
お気楽&神経質のAB型。劇団四季が好き。
パートで歯科衛生士を週3日やってるよ。


【メルティ父】
メルちゃんの朝散歩担当。
車が好き。運転も好き。
キャバリアという犬種を知らなかったくせに、今では「キャバリアしか考えられない」とキャバにメロメロ。

【メルティ兄】
野球少年→陸上部へ。
あまりお世話をしないのに、なぜかメルちゃんに好かれている。
思春期男子。口癖は「別に」「まあ」(-.-)

【メルティ姉】
最近メルティに寝かしつけて貰っていて、仲良し。
体を動かすのが大好き☆活発な小学生。

★メルティ誕生日★

3歳の誕生日まで

美女と野獣

ウィキッド

アイーダ

ライオンキング

365

フリーエリア

QRコード

QR
